パーカス・特殊体験会

こんにちは、濵田です。
先週土曜日に、パーカス・ベース体験会と特殊ギター・コンバス体験会がありました。
パーカス体験会は毎年やってるみたいなんですが、他パートはどうなんだろうと思って企画してみました。コンバスやってみたいよな。
パーカス・ベース部屋と特殊・コンバス部屋でわかれて体験会をしました。私はずっと特殊部屋にいたのでパーカスの様子はよくわからないのですが、来てくれた53期は全員どっちも体験してるので、パーカスの部屋にも8人程行ったはずです。

1464436600722

嘘じゃない。
これは準備段階の写真だそうで。53期が部屋に来てからは写真撮るの忘れたらしいです。盛り上がったんでしょう、わかります。
特殊の部屋はのんびりまったりお話しながらパート紹介してました。ちなみに写真などない。

その後、特殊重奏で宇宙戦艦ヤマトを演奏しました。

1464431137725

演奏、しましたよ。
特殊はこの5人です。ヤマトはプライムも一本使って、アルト2/プライム/バスギ2で演奏しました。やっぱ合わせるのは楽しいですね。

53期は楽しんでくれたのでしょうか。そろそろ53期のパート決めが始まりますが、今年は何が人気かなぁ。この体験会がパート選びの参考になればなと思います。悩むがいい。

今週から班曲の練習ですね。6月月例会に向けて頑張りましょう。

5月月例会(2016)

こんにちは、濵田です。なんだか久しぶりな更新な気がします。
土曜日に5月月例会がありました。

1463969422029

1463969424631

1463969426751

1463969437483

1463969447943

曲目は

●第1部
 Best Friend
 スラブ行進曲
 丸の内サディスティック
 Summer

●第2部
 チェリー
 ルージュの伝言
 in the mood
 11月のある日
 tango en skai

●第3部
 パイレーツオブカリビアン
 砂漠の石
 ベネズエラ風ワルツ
 禁じられた遊び
 moontan

●第4部
 アゲハ蝶

でした。ちょっと曲順あってる自信はないです。
独奏がたくさんありましたね。新歓時期の演奏会で曲を一気に出してしまうので、5月月例ではネタ切れになってしまうかと思ったんですが、みんながんばって出してくれました。
今回は53期(新入生)が学年曲として、初月例会でチェリーを演奏しました……!これがうまいんだなぁ。君たちはBest Friendもスラブ行進曲もいずれ弾くことになるから楽しみにしててください。
個人的には新入生が弾いていた丸の内サディスティックとか、好きな曲なんでテンションあがりました。また聞かせてください。パイレーツは去年の定演の曲なんですが、今回は52期(2年生)だけで弾いてました。かっこいいですわぁやっぱ。バスギ最高かよ。

今週から6月月例会に向けての曲練が始まります。5月月例は53期学年曲、という形で1年生だけで弾いていましたが、6月月例は1-3年合同で班を作って演奏します。一緒に弾くのが楽しみです。
今週土曜日は特殊重奏(アルト・バスギメンバー)とパーカス体験会があるんですが、53期がたくさん来てくれると頑張れます。各パートの人に、こんな楽器あるよ!こんなパートだよ!って紹介してもらえるいい機会なので、ぜひ来てください。まだギタールに入るか検討中の新入生もぜひ!

オフィ練

こんにちは、濵田です。
前回のブログ、好評だったようでなによりです。しかし新入生にはちょっと不親切な記事だったかなと反省しています。あれはなんだったんだ、という方はオフィ練で私に聞いてみましょう。聞いてくれた新入生にはもれなくパート紹介をします。

さて。
昨日GW明け最初のオフィ練がありました。

DSC_1639

新入生の中にパソコンが紛れていますね。仲良くしてあげてください。

写真は基礎練の時に撮ったものですが、曲の練習もしました。5月月例会に向けて、新入生も頑張っています。今回は、演奏会行ったけど練習は初めて!って子もいました。うれしいですね。
次の練習も、新入生たくさん来てくれたらいいなぁ。

家族旅行

どうも、HP係の濵田です。
昨日はメガネな4人で鎌倉に行ってきました。家族旅行です。

1462099503407

鶴岡八幡宮付近で買ったぶどうあめ。初めて食べました。りんごあめ食べたことないんで、飴の中に果物が入ってるのが新鮮でした。
モッフル(おもちのワッフル)ってのもこの日初めて食べました。おいしかったです。

1462149312452

お金洗う文化。この神社で洗うとお金が増えるんだそうな。ざるの中にお金を入れて、水をかけて洗います。お札を入れている人もいました。後で調べたんですが、洗ったお金は使っていいみたいです。

1462099410121  

ツツジ園。というかお寺です。ツツジは今が見ごろだそうです。めっちゃきれいでした。

DSC_1623

これもツツジのお寺。何か横たわっている。多分ツツジ見てた時間よりこれ見てる時間の方が長かった。

DSC_1626

バスに乗って大仏のもとへ。大仏は背中、開いてました。

江ノ島まで行きました。上まで行くと、ちょうど、トルマリさんという方が大道芸をしていました。箱を使ったパフォーマンス。シガーボックスっていうみたいです。ドヤ顔が最高でした。気になって彼のホームページ見ましたからね。
あと、江ノ島ではたこせんべいを食べました。トンビに狙われるそうです。上空に注意。

1462149360632

ゴールデンウィークだから人多そうだなと覚悟していたんですが、混んでてやれんかった、ってことはなかったです。よく歩きました。いい一日。