8月月例会!

こんにちは、HP係の寺田です。最近寒くなってきましたね。温度差がかなりあるので風邪にはお気をつけ下さい!

さあ遥か昔に8月月例会がありました!まだ皆半袖ですね、季節外れ!


ひらがなでしれっと感出してるけど一つ放送禁止用語がありますねー(白目)。あと絵が雑でごめんなさいって感じ。特にブラジルと永沢くんはごめんなさい。

今回は1、2年生だけで『風林火山』を演奏してくれました!
withみおてぃん&いしいし。最上級生がいなくてもこんなに弾けるようになったんだっていう55期と頑張ってここまでついて来てくれたんだなあっていう56期に感謝です。あともう少し、一緒に頑張ろうね!とりあえず思い出すね!

続いて定期演奏会でも演奏する『アルヴァマー序曲』。
withロビンちゃん。難しいんですよぉ、弾けなかったから笑っちゃいましたね。本番ではカホンも入れて一層ワクワクする曲調になるはずです、お楽しみに!早弾き頑張るドン。

次は第2ステージで弾く演目です。ギタールの定期演奏会では少人数によるクラシック曲も演奏します。
『nebulae』。星雲という意味らしいです。かっこいい!すぐ拍子が変わるのもこの曲の特徴です。合わせるのが大変そう・・・!


『風のサンバ』。皆お揃いのアロハで良い感じ!デレデレのとこ(どこ)が難しそう。ギター叩くの痛そう(小並感)。

本当はもう一曲あるのですがこれは夏合宿の方で書きますね。半年以上かけてそれぞれのグループも練習を重ねてきました。本番ではこれまでにないくらい良い演奏ができるよう精進していきますのでよろしくお願いします!

次は渋い二人が渋い曲を渋く演奏してくれました!
なななななんと近藤くんのお髭がないんですねーーーーー!!!!!
『パリは燃えているか』。クラシックギターに合う良い編曲でした。近藤くんが編曲したのかな?めちゃめちゃ好きでした。パリが燃えてました。ファイヤーでした。

次にバンドに群がる人たち。誰一人としてピントが合ってないって逆に凄いわ。弾いてる人たちも全然映ってないけど楽しそうで何よりです。バンドは終始こんな感じでした笑。

最後に私の好きな写真を2枚。
1枚目、2女たち。あなたたち「もう2女」とか言ってるけどまだまだ若いからねっ。フレッシュな感じ、頂きました!


2枚目、ローマン。ギターちっちゃくない・・・?君が大きい・・・?油断してたのかちょっとポカン顔なのが可愛いです。エストニアは今寒いんでしょうか。

だいぶ前のことを掘り起こして書かせていただきました。写真や動画を見返すと懐かしくなっちゃってすぐに書けないんですよね〜。でもとても楽しく熱い月例会でした!

次は夏合宿についてなのですが、これから始まる秋合宿と続けて投稿します!

6月 聖心月例会

こんばんは、HP係の寺田です!
皆さんご無事でしょうか。まだ土砂崩れや川も氾濫の恐れがありますので無理な外出はしないようにしましょう。

さて、もう3ヶ月以上前の事になりますが6月にあった聖心月例会について書きたいと思います!
ギタールでは毎年2月と6月に聖心女子大学の皆さんと合同の月例会を行なっています。今回は聖心さんの方にお邪魔させていただきました!聖心さん、ブログの更新が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした・・・。


曲目はこんな感じです!周りの絵が可愛い❤️

早速見ていきましょう。
まずはA班から『そばかす』を演奏してくれました。原曲とはまた違って、クラシックギターアレンジだと柔和な感じがして良いですね!まあローマン、様になるわー。足長!


お次はB班で『ハッピーエンド』です。映り込んでるローマンとしんくんがジワる。
めちゃ素敵。心に響く曲でしたね・・・!個人的にこぶしきかせてくるところが好きでした。


はい、C班は『マリーゴールド』を演奏しました。1年生がジャカジャカでテンポを刻んでくれたので1stだった私はなんとか最後まで弾けました笑。良かった良かった!


D班は『RAIN』を披露してくれました。6月にぴったりな曲ですね(今何月だっけとか言わないでください心が折れてしまいます)。転調するとこれまた胸に響きますね〜!


ギタール合奏の部ラストはE班の『secret bace』でした。すぐにエモいって言うのやめたいんですけどエモかったです。私は10年後何してるんでしょう・・・。一人で勝手にしんみりしてました。


お次は聖心さんが『チェリー』と『フラワー』を演奏して下さいました!部員の方も増えていて私も嬉しいです・・・!ベースが入ると深みがあって良いですね。もう華やかでキラキラでした!!


最後に一緒にお写真を撮らせていただきました!右は美しく可憐、真ん中は無難で良い感じ、左ごちゃごちゃ上野くんどこ見てんの、後ろでは無事に騎手が騎馬に乗れて良かったです。兎にも角にも良い写真になりました!楽しい月例会を聖心さん、ありがとうございました。

流石に毎日投稿するのはうるさいと思うので次の8月月例会に関しては来週以降に書きますね!

完全復活

お久しぶりです。54期HP係の寺田です。
だいぶ遅い更新となってしまいました。何があったかと言いますと・・・。

「さーてホームページ更新しなきゃなっ⭐︎」といつも通りログインしようとしたところ
「え・・・?入れないんですが?」
なんとびっくり入れなくなってしまったのでした。
それから紆余曲折あって本日10月12日土曜日、台風で大荒れの天気の中

見事復活を遂げました!!!!!!!!!!!!!!!!!

直してくださった先輩方、本当にありがとうございました・・・!!
そして長らく更新できずお待たせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

とりあえず一番最近にあった9月月例会のことから書こうと思います。


曲目はこんな感じです!うーんエモい曲ばっかり。何曲かピックアップしていきたいと思います!

まずは『Dear friends』を演奏してくれたこの二人。
穏やかな同期と穏やかな後輩の2重奏は穏やかなものになりますよね(語彙力)。
上野くんはもちろんだけどロビンちゃんも1年生の時より柔らかい音になっていておばさんは感動しました。1年の成長ってやっぱり大きいんですね!

お次は『woven world』の友ちゃん。UVERworldではございません(私も最初2回くらい聞き間違えましたが)。
うままうままま。スタッカート良かった。泣いた。同じパートで頑張ってきた同期がいつの間にかとっても素敵な演奏を1人の力だけでできるようになっていました。彼女の演奏のおかげで私も定演に向けてより一層頑張ろうと改めて思えました。なんか真面目ですみません。

最後は『雲の詩』。3部構成のこの曲ですが、メンバーも3部構成でした!
第1楽章は54男で構成されたこのメンバー。4分の2笑ってますが。先輩方が弾いていた曲を後輩が引き継いでいるのは良いですね・・・!素敵。かっこいいです。


第2楽章。54期と55期のコラボレーションです。つでぃ以外ギター白いですね(なんの感想)。
ロビンちゃんに関しては先ほど言いましたが、ななみんとゆりちゃんも元々上手だったけど1年で更に表現が豊かになったっていうかもうおばさんの涙腺は崩壊です。素晴らしい!


第3楽章。最後はこのメンバー!写真では笑っていないけど結構ニヤニヤしてたのを私は見てたぞ。弾いていて楽しいと自然と笑っちゃうんですよね。この4人の演奏からは楽しんでいるのが伝わってきました。

現役最後の月例会本当に楽しかったです!私は『ニューシネマパラダイス』を弾いたのですが自分で書くのも恥ずかしいので書きません笑。一緒に演奏してくれたゆいちゃんとりささん、ありがとうございました!またわざわざ来て下さった先輩方も、ありがとうございました!そして演奏して下さった先輩方、素晴らしくて思わずガン見してしまってすみませんでした笑。


最後に可愛い可愛い1年生の写真を載せます。聞きに来てくれて本当にありがとう!お客さんが増えて嬉しかったです。

今日は9月月例会のことを書きました。今まで更新できなかった分を書いていこうと思うので、明日は6月にあった聖心月例会について書きます!
私の文章に飽きると思いますがよろしくお願いします!

また外には出ず、台風に十分お気をつけください。